忍者ブログ
リプレイ書いたり、制作日記つけたり、ぼやいたり、プレイ感想書いたりする頁です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cw.png






CLIPSTUDIOで素材を収集するのが楽しいんですが、
ふと気付いたらCSPAINTぜんぜん使ってなかったので、ちょちょいと一枚。
線を鮮明にできないのがつらいですねー。
やっぱり古くてもphotshopないと話にならないわ。

まぁ、これはphotshop使わなかったんですけど。

拍手

PR

透過情報入りbmp……ではなく、pngです。
CW公式ファンサイトより、変換ソフトがDLできますので、bmpに変換してご利用下さい……?
あれ? Wirthbuilderってpng読み込めるんです……ね?

しかし、やっぱりクリスタ難しいです。フォトショップと併用しなきゃだめかなぁ、むぐぐ。
そうなるとコミスタ→クリスタ→フォトショ→クリスタと三つもソフトを使わないといけなくなってめんどくさい。

ステップランダム代入で遊びたいんですが、イマイチ……。
とりあえず代入と比較がぱっとわかる試しシナリオを一から作り直しました。
完全に自分用。やっと動かします。動くかなー?

長らくカラーをやっていなかったせいではないでしょうが、カード製作技能が劣化した気がしてなりません。
せめて元に戻れるのだろうか……。

拍手

75795f76.png

こんなんでどうでしょ?
透過できるかどうか試すために描いたエルフ娘。
大きさが微妙ですね……でもバストを入れたかっt(略

サムネイル、エディターの時点では身体の回りにオーラみたいなものが見えますが(笑、カードワース1.30本体では透過されて見えるはずです。

とりあえず、この娘を描くことで得た教訓は、「コミスタに慣れきっててクリスタは無理」でした。(´・ω・`)
次からは少なくともペン入れまでコミスタでやることにします……。

---

CWを離れている間に、落語にはまりまして。
志ん朝キャーとか言っていたら、父に「枝雀が至上!」と力説されました。
 だ が 認 め な い 。
というか、上方と江戸って「落語」とは言うものの物が別ですよね。
比べられても困る。

枝雀はお菊の皿が好きなんですよねー。
頭の上を払いのける動作が最高。

江戸になりますが、喬太郎に枝雀と似たものを感じる今日この頃です。
喬太郎は愛宕山やらないのかなー……喬太郎は翻弄される主人公うまい気がします。井戸の茶碗すごくいい……。
一八やったらものすごく悲惨おもしろいことになる気がするんですけど、やってないのかな。
やってるのに私の目にとまってないのかな?

とはいえ、志ん朝の聞きやすさは異常です。
まさしく江戸落語。江戸弁をちゃきっと聴かせてくれるし、粋への愛がまたいい。
一八と旦那の組み合わせは正義です。
fujoshiとしても、とても楽しませてもらってます。旦那、一八をかわいがりすぎ!!

落語は教養が必要な娯楽、なんていう人がたまにいますが、たぶん、そういう人が落語人口減らしてるんだと思うんですが……実際にはまったくそんなことはないです。
わからないと笑えないなんてことはない。わかればなお笑える、というだけの話で……この敷居の高さはなんなのだろう。

拍手

ちょっとメモです。

フラグ代入の使い方
・代入元「ランダム」:代入先「ランダムの」
  -ステップ多岐分岐
     -ランダムのステップが1
     -ランダムのステップが2
     -......

これで%分岐で大量に記述しなくちゃいけなかった、「ランダム」ってのが本当にできるんですね。
姉と「なにに使うんだろうねー」と会話してやっと気づきました。

まだ試してないですが、きっとこれはいいランダム。
すごく便利な予感です。
つい先日、WBで%分岐の大樹を作った身としては涙が出そうですが……

---追記---

まだ試してませんw
が、ステップ1つで何重にもランダムできるんじゃ……?

・代入元「ランダム」:代入先「ランダム用」
  -ステップ多岐分岐
     -ランダム用のステップが1の時 代入元「ランダム」:代入先「ランダム用」
        -ステップ多岐分岐
          -ランダム用のステップが1の時 代入元「ランダム」:代入先「ランダム用」
......

これで1%や0.1%も余裕で作れますねー!
なんだこれ便利すぎて笑いが止まらない。

ランダムのための%分岐大樹を書き換えたところです。
まだ動作確認できてないんですけどね!
動くとイイナー……。

α透過をbmpでやる方法が知りたいんですが、いまだよくわかりません。
「ファイル名_α.bmp」ファイルを「ファイル名.bmp」と同じフォルダに置けばまとめて認識してくれる……のか?
ぬぐぐ。どっかに解説ないかなぁ。

---追記---

png→bmpに変換のフリーソフトがCW公式様に……。
透過情報を含むpngが、そのままbmpになるんですね。
まだ試してないですが(またか)、起きたらやろうーっと。

拍手


※Aliさま※成瀬直瑚さま※とえさま※丸平お園さま※九条のんさま※

ブランクが長くて頭がこんがらがってます。
七草錬金庵から画面構成を引っ張ってきたので、どこにフラグが足りてないとかがサッパリ。
(※数字の入ってない日付とかが良い例です。
楽をしようと思ってはいけませんね……でもでもだって気に入ってるんだもん。

テンプレ公開シタイナーとかはすぐに無理だって気づきました。
フォルダとかフラグとかステップとか多すぎる……!!

気づいてすぐに装飾を開始したあたり、なんというか、私は無駄が好きですね!

これから日付関連のことをやり……たいな、と思っていますが、いいのかな。
どこができてないのかわからなくて次に進んでいいのかわるいのか……まぁ、順番ですよね。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
羽島 佳織
HP:
性別:
女性
趣味:
CW(play、edit)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]