リプレイ書いたり、制作日記つけたり、ぼやいたり、プレイ感想書いたりする頁です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アクセス解析を見たら「CardWirth SAN値」でたどり着いた方がいらしたようなので、
ちょっと思いついたことを書いてみます。
完全に思いつくまま書いてます。
※訂正
一時的狂気は一度に5ポイント喪失した場合だそうです。
SAN値マイナス5という処理が必要になった時点で、発狂回避のダイスロールに入ります。
ちょっと思いついたことを書いてみます。
完全に思いつくまま書いてます。
※訂正
一時的狂気は一度に5ポイント喪失した場合だそうです。
SAN値マイナス5という処理が必要になった時点で、発狂回避のダイスロールに入ります。
SAN値に関しては、Djinさんが作られたスキル適正テストに近いものを作り、99回能力チェックを行って成功するごとにSAN値ステップを+1していくのがいいかなと思います。
冒険者が六人いれば6つステップが必要になるわけですが、考えるだけでしんどいですね…。
クーポン配布でも良いかもしれない。それなら減らすのも楽。
(パッケージで選択中のメンバからクーポン削除、選択中のメンバにクーポン配布をすれば1フォルダで済む。ただし配布システムを組むのは苦痛だと思います。)
更に問題になるのが一時的狂気と不定の狂気。
一時的狂気は一日?だったかな?の間に5ポイント、SAN値が減少すると一時的に発狂するというシステムです。
これはクーポンで、SAN値マイナスを食らったキャラごとに隠蔽クーポンを配布することで発動は可能かと思います。
「ジョブの街」のジョブポイントシステムと同じで、「SAN値マイナス1」クーポンを所持している場合は、それを剥奪し「SAN値マイナス2」を付与します。
で、マイナス4を所持していた場合、5を付与するのではなく、剥奪して発狂ダイスに入るわけです。(※1ポイントずつ喪失した場合です)
クーポンを付与しつつ、SAN値ステップはSAN値ステップで削っていき、発狂ダイスはSAN値ステップ=%として発狂を回避できるかでまず回します。
(ステップを%に代入する作業のことを考えただけでめまいがします)
回避できなかった場合は、発狂の種類を決めます。これは%分岐かと思いますがどうでしょう。
さらに発狂している時間を4~14(1d10+4)ターンの間から決定し(これも%分岐になるでしょう)、状態変化で精神異常をつけます。
「精神を回復」で回復する状態変化でない狂気を付与したい場合は、別途、スキルやアイテムを受け入れるカードが必要になります。
PCの下にカードを一枚敷き、そこにアクションしてもらうことで正常に戻す、という処理を行えると思います。
不定の狂気はCWは無理かなぁと…思わないでは…
ぱっと浮かんだのは、SAN値を算出した際にそれぞれに「SAN値(3分の1)」という隠蔽クーポンを配布しておき、SAN値が減る度にそれを減らしていく方法です。
そしてSAN値が0になると不定の狂気に突入します。
こちらは1d10×10時間だそうなので、果たして…
CWだとシナリオ終了まで発狂しっぱなし、ぐらいの感じかな?と思ってしまう私にはこれをどう処理したものかさっぱり思いつきません。
これもまたカードを敷いて「精神を回復」キーコードで回復できるといいですね。
ほもたくとぅるふで検索をかけていただけると、発狂システムをオリジナルにすることで恋愛ではないですが、ダークな┌(┌^o^)┐を展開する素敵なリプレイに巡り会えるかと思います。
私はCWであれがやりたい。むずかしい。
どなたかレッツチャレンジ!
PR
この記事にコメントする